フェイスゴスペルクラス紹介「オンラインクラス」

2023年4月8日(土)

フェイスゴスペルでは、コロナ禍が始まった際、日本のゴスペル教室の中でも一番早くオンラインレッスンを始めました。

というのも、実は新型コロナが日本に来る2019年以前から、今でこそ知られているZOOMのオンラインサービスを使ってZOOM会議をしていたり、ZOOMを使ったレクチャーをしたりしてすでにZOOMを使用していたのです。

2020年4月の緊急事態宣言下で会場レッスンができなくなった際に、このZOOMを使ってオンラインレッスンができるのではないか、となり、始めたのがきっかけです。

全国のゴスペルリーダーさんから、フェイスゴスペルがどのようにオンラインレッスンをやっているのか問い合わせが沢山あったほどです。

フェイスゴスペルオンラインレッスン

今ではオンラインレッスンを始めてから3年目となり、フェイスゴスペルのなくてはならない楽しいレッスンの空間となっています。

なんと、オンラインレッスンを立ち上げた当初からレギュラーで参加頂いているメンバーさんもいらっしゃいます。

コロナの関係でなかなか会場に来ることができないメンバーさんもオンラインレッスンだけ参加されてゴスペルを口ずさんでくれています。

オンラインレッスンだからこそなのですが、会場ではなかなか交わることができない、関西や関東のメンバーさんがオンラインレッスンで顔を合わすことができる楽しいクラスとなっています。

95c5951007b10ee684105791ff94e5c0-10

そして、現在のオンラインレッスンの講師Becchi先生は、2020年に会場レッスンではなく、オンラインが初レッスンという異色のフェイスゴスペル講師として華々しくデビューを果たしました。

いつも笑顔で楽しく、コロナ禍で沈んだ雰囲気を、まるで光で照らしてくれるようなレッスンを続けてくれています。
オンラインでそんなBecchi先生に会うことを楽しみに、ずっと継続して参加されている方も多いです。

緊急事態宣言が解け、Becchi先生が初めて会場のレッスンに現れた際は「ほんまもんや〜」とリアルBecchi先生を見て会場がどよめいたそうです笑

becchi1-1

2023年の今、レッスン会場はコロナ禍以前の賑わいが戻ってきました。
しかしながら、オンラインレッスンは、まだ会場に来ることができないメンバーさんや、オンラインで繋がったメンバーさんの大切な場所となっています。

会場ではまだ少しマスクが続きそうですので、オンラインクラスに入られる人は講師の口元もよく見えますので英語の発音や歌い方も、オンラインならではの、会場とはまた違ったメリットがあり、ゴスペルを学ぶことができます。

フェイスゴスペルオンラインレッスンの様子

会場と同じ課題曲にもなりますので、会場に来る前に予習をしたり、会場レッスンの後に復習で参加もできます。

また、リアルタイムに参加ができなくても、後でレッスン録画を見ることができ何度でも復習ができるようにしています。

何より、オンラインでもゴスペルで繋がった空間でメンバー皆さんが少しでもストレス解消ができ、笑顔で楽しくゴスペルを口ずさんでもらえること、

オンラインレッスンを毎回楽しみにされているメンバーさんのそのワクワクした想いをBecchi先生はじめ、私たちスクールが最も大切にしていきたいと思っていることです。