クリスマスコンサートまであともう少し!!
2021年12月14日(火)
さて、いよいよ今週末はフェイスゴスペル今年の集大成、クリスマスゴスペルコンサートを開催いたします。
幸いなことに、去年に引き続き国の重要文化財である美しい建物「大阪市中央公会堂大集会ホール」の舞台に立てることとなりました。
今思えば去年の12月のコンサートを多大なご協力のもと奇跡的に開催することができたのち、今年1月から10月までずっと緊急事態宣言が出されるような環境の中、2020年のような手探りの状態ではないものの、できることをできる限りの中で真摯に練習を積んできました。
マスクをして練習することも約2年ほど経ち、コロナ禍に入会されたメンバーとはお互いマスクでの出会いでありますが、ゴスペルで声を合わせレッスンで楽しく笑っていると、マスクをしている事以外はコロナ禍前と変わらない景色となってきました。
幸いなことに本コンサート前になり少し感染状況がおさまってもきておりますので、少しづつ明るい光の方向に進んできている実感を噛み締めながら、ある意味マスクで鍛えられてきた歌唱力も相まってクワイアの歌力は前より力強く聞こえます。
本コンサート前となり、しっかり換気をしながら、全曲歌通し4時間リハーサルも熱く終えました。
基本楽しく、時にシビアに、お客さまにしっかりフェイスゴスペルのサウンドをお届けできるよう仕上げるためメンバー一人一人責任感を持って歌い上げているのをひしひしと感じました。
フェイスゴスペルのヤングチーム「New Leaves」もオープニングを務めてくれますので追加練習もしっかり積んでいます。
まっすぐにゴスペルを歌う彼らの歌は音を楽しむという「音楽」そのものを感じることができます。
オープニングを飾ってくれる彼らのステージもともて楽しみです。
フェイスゴスペルメンバーの一番近くで彼らの歌声を聴いている講師スタッフがあれだけ練習で曲を何度も何度も聴いていても、コンサートで奏でる彼らの歌声を聞くと心が震え鳥肌が立ちます。
彼らにはゴスペルで伝えたいものがあり、それを伝える力があり、それは力強く、優しく、いつも中央公会堂のホールにそれが響き渡ります。
まっすぐにゴスペルを歌う姿は、どんな暗闇にも負けず、光り輝いています。
今年もそれが聴けること、見れることが本当に心の底から楽しみで仕方ありません。
ぜひたくさんの方にこの1年のフェイスゴスペルの集大成を見て聴いてゴスペルを楽しんで頂けたら幸いです。
Katsu Shijima
※この度のコンサートにおける感染予防対策やその他留意点などご来場予約をされる前に必ずご一読頂きますよう宜しくお願い申し上げます。